フープロ買っちゃった


もう何年も前の話です。友人の家に遊びに行った時、友人が、「こんなもの買ってみたの」とフードプロセッサーで大根をおろして見せてくれました。それを目撃した私は内心、え゛ーーーーと思いました。卸金でおろしたほうが絶対美味しいのに!大根もったいない!!と。
時は流れ、2008年。私にはここのところ、気にかかっていることがありました。とうのも、我が家ではあまりにも、大根おろしがスルーされる場面が多いのではないか…と。
例えば、『あー、このから揚げに大根おろしかけたらおいしいよなー、でも大根おろすの面倒くさいなー。ま、いっか。』 という具合に。
ある時は、『あー、今日の鍋はおろしポン酢で食べたいなー、でも大根おろすの面倒くさいなー。ま、いっか。』 という具合に。
またある時は、『あー、やっぱり焼き魚には大根おろしがあった方がおいしいよなー、でも大根おろすの面倒くさいなー。ま、いっか。』 という具合に。
はたまたある時は、・・・・て、もういい?
とにかく!そういうわけで!!我が家でもフードプロセッサーの導入です(笑)。あはは。いやね、やっぱね、仕事してるとね、どうしても時間がなかったり……疲れてたり……面倒になったり……ごにょごにょごにょ。
まあ、大根おろしだけの問題ではなく。この間、かぼちゃをお菓子用にマッシュしようと我が家の貧弱ミキサーにかけてみたら、ミキサー止まったし(笑)。買ったからにはこいつに頑張ってもらって使い倒してくれようと思います。
でもね、大根は、余裕のあるときは、頑張って、卸金でおろそうと思うのよ。やっぱり、なんとなくその方が辛味がちゃんと出る気がしないかい?