タテギ


寒い。今日はなんて寒いんだ。歩きながら携帯でメールを打っていたら、最後は指動かなったよ…。というわけで、家に帰ってきたらもう、ホットワインを握り締めてコタツにしがみついていたんですが。とはいえそれでも、やはりお腹は空くわけで。仕方なくコタツから這い出て作った夕飯が韓国の豆腐スープ、スンドゥブ・チゲ。身体を温めないと、死んでしまう。
今日は、スンドゥブを作るにあたって韓国料理の万能調味料、タテギをなんとなく作ってみました(いつもは適当に味付けしていた)。材料はこんな感じでした。
 おろし生姜 小1、おろしニンニク 小2、粉唐辛子 大2、塩 小1、ハチミツ 小1、しょう油 小1、ごま油 大2
これをフライパンに入れて火にかけ、香りが出るまで炒めます。それだけ。これ、なかなかいいですね。簡単だし、スンドゥブだけでなくいろいろなことに使えそうな気がします。ごま油を入れすぎてしまったのですが、余ったごま油は完全にラー油です。なんて使える。ちなみに、しょうがはもっと入れてもいいかもしれません。とりあえず多めに作って、瓶に入れておいてみました。辛いから保存利きそうよね。