南米料理@ROMINA(四ッ谷)


もー、最近疲れちゃって、細かく書く気になれないんだけどさ。友人の顔と後輩N君と四ッ谷にある南米料理の店「ROMINA」に行ってきたのよ。スペイン語よくわかってないあたしには、もう何の料理か想像不可能な料理名のオンパレードで、面白かったわ。ほぼ賭け状態で顔と二人で適当に注文する中、メニューを熟読したN君が注文したペルーの魚介リゾット「CHUPE DE MARISCOS」がすんげうまかったわー。他の料理がどこの国のだかさっぱりわからないんだけど。
そして翌日、この店を教えてくれたにょんたさんに報告したらスペイン語勉強中の彼女から「CHUPEって何かと思って調べたら、吸う・しゃぶるって意味だったよ。魚介をしゃぶるってイメージかしら」てなメールが来たところから、チュペ・・・しゃぶる・・・ナルホド、チュッパチャップスだ!!と思いつき、チュッパチャップスを調べたら、チュッパチャップスはスペインのキャンディで包装はダリがデザインという事実が判明。こういうの、面白いよね。