エビとほうれんそうのクリームパスタ


最近、クリームパスタの神様降臨中です。クリームパスタを食べなさいと脳内で(←耳元じゃないのか)囁くのです。
私はキノコ系が一番好きですがいつも同じなってしまうので、今日は頑張って(何をだ)ほうれん草にしました。いつも適当にオリジナルな作り方をしています。忘れもしない、私がクリームパスタを初めて作ったのは、社会人2年目くらいの頃です。このときも猛烈にクリームパスタが食べたくなって、当時はあまり料理なんぞしてなかったけども欲望の赴くままに作ってみたわけです。今も当時とあまり変わらない作り方をしているのだから、あながち間違っていなかったんじゃないかと思います(いや、いまだに間違っているだけなのかもしれない・笑)。
オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを投入します。ニンニクの香りが出たら、タマネギ、エビ、ほうれん草を塩コショウで炒めます。じゅっと酒を入れます。本来は白ワインなんでしょうが、そんなものは常備していないので料理酒です。酒の香りを嗅ぎつつ、生クリームを入れて強火にします。生クリームがぐつぐつしてきたら、コンソメを入れ、ちょっと弱火にしてコンソメを溶かします。コンソメが溶けたら、いったん火を止めます。クリームを作りながらパスタを茹でておきます。大抵、パスタが茹で上がるより先にクリームは作り終わります。お腹がすいているとクリームパスタにしてしまうのは、この手軽さゆえです(それだけじゃないけど)。パスタが茹で上がったら、クリームと和えて完成です。
昔はこの後、さらにバターを入れていました。私は、バターは炒める時に使ってもコクが飛んでしまうと思うので料理の最後に溶かしてまぜます。そのほうが香りも強くておいしいと思います。でも最近はバターは使ってません。なぜ使わないかというと、まああえて言うなら30過ぎていろいろ大変だからです(お腹周りとかね!・爆)。あと昔はよく、乾燥にんにくを使っていました。生のニンニクを刻むのは面倒だったので。でも今思うと生ニンニクを刻むのもそんなに手間ではないし、乾燥より生のほうが断然おいしくなります。それから昔は多分料理酒すら常備してなかったのではと思われるので、酒類は特に入れていなかったと思います。そう考えると少しずつ進化を遂げているんでしょうか。コンソメは、マギーブイヨンを使ってみたり鶏がらスープの素を使ってみたり、日によって適当です。今日はチキンコンソメを使いました。どれを使っても、大差なくおいしいと思います。ちなみに今日のほうれん草は冷蔵庫にあったちぢみほうれん草を使ってみたのですが、肉厚すぎてちょっとパスタには合わないかなと思いました。
というわけで、これからもおいしいクリームパスタを食べ続けるべく頑張っていこうと思います。