暇なので徒然


NASAの探索機MESSENGERが、水星の200キロ上空に到達したそうです。写真はNASAで公開されているMESSENGERが撮影した水星の表面ですが、星の写真というのはどの星も美しくて感心します。2004年8月に打ち上げらしいので、3年半で到達。水星といえば水金地火木土天海(冥と言いたくなる旧世代)だから、太陽に一番近いんですよねぇ。すごいです。で、一体高度200キロってどれくらい近くまで行ったのかしらと思いまして、今日は仕事が暇だったので、そんなことをつらつらと調べたりしながらさりげなく過ごしておりました(スミマセン)ちなみに、地球で言ったら大気圏の熱圏という辺りだったよ。
ところで、そんなことを調べているうちに、通常旅客機が飛ぶのが高度10000mだけどコンコルドは20000mあたりを飛んでいたと言う話に辿りつき、さらにコンコルドはパリ−NY間を3時間45分で飛行していたという話に辿りつきました。いや、速いっていうのは知ってたけど、そんなに速かったんですか!!?日本−韓国なんて言ったら、本気出す前に着いちゃう感じですね。残念ながら費用対効果のバランスが悪かったり事故が連発したりしたようで2003年に飛行を終了していますが。すごい乗り物だったねぇ。
というわけで今日は、MESSENGERからコンコルドに辿りついたのでした。働け。