函館に行ってきた その1

[:W320]
はぁ〜〜〜〜るばる〜きたぜ はぁ〜こだてぇ〜〜〜〜〜
てわけで土日の強行軍で函館へ行ってきましたのよ。
別に取り立てて函館に行きたかったわけじゃなかったんだけど、健保の安いツアーで温泉に行こうと検討したら、函館近くの湯の川温泉になったのでした。これでもかってくらい津軽海峡眺めてきたよ。
上の写真は、函館山から見下ろした函館市街。天気がよくて気持ちよかった。けど、東京タワーと1mしか違わないと言う事実(笑)。ロープウェイで3分で頂上到着します(短っ)。
函館は坂の多い街。
  
↑道の両サイドに植えられたナナカマドの赤い実がカワイイ。大三坂。

↑なんか見覚えのある八幡坂。ドラマやCMの撮影で多用されているそうだ。(チャーミーグリーンのCMとか)
  
とにかく天気が良くてよかった。
下は函館朝市どんぶり横町内にある一文字屋の塩らーめん。

函館と言えば、塩らーめんらしい。これ、うまかった!塩らーめんなんてどこでも一緒なんじゃないかと思ったけど、そんなことなかったよ。そしてタマゴ。なんだかわかんないんだけど、とってもうまい。なにで味付けしてんだろう。
朝市は、どこもかしこもカニだらけ。タラバと毛ガニがメインの模様。その呼び込みが凄いこと。1歩歩けばあらゆるところから「お姉さーーーん(←よく言う)、カニ食べてきなー!!」多分、朝市の味見だけで腹いっぱいにすることは可能と思われます。なんつーかどの店も口調は穏やかだけど押しは強め(笑)。でも、カニの茹で方で味が違ったり、イクラも味付けがそれぞれのお店で違ったりするので、試食は色んなところでした方がよろし。しかし市場は食べ物に夢中で写真撮るの忘れた。無造作に道路の真ん中で日干しされてたマンボウが衝撃的だったよ。。。
  
↑朝ごはんに食べた市場内の丼とイカそーめん。イカは正直、日本海のほうがおいしいかな・・・。ウニは天国だったよ。
そんな感じで1日目は終了。ホテル行って、温泉浸かってぐだぐだーっとな。