豚の烏龍茶煮


塩豚にした豚バラブロックが冷蔵庫にいたので、Tarzanのクッキングブックに載っていた豚の烏龍茶煮を作ってみた。いつか作ってみようと思っていたのだ。

 ・烏龍茶 1パック
 ・水 300cc
 ・醤油 大4
 ・紹興酒 大2
 ・蜂蜜 大1
 ・黒砂糖 大1
 ・黒胡椒 数粒
 ・ローリエ 1枚
 ・長ネギ 葉の部分

これらと豚を炊飯ジャーに入れて、スイッチオン。炊飯が終わったら、豚をひっくり返して、保温で20分。以上。
これが本のレシピ。私は普通に鍋で。
鍋でこれらを煮立てたら、豚を入れ、落し蓋をして弱火で1時間くらい。
ちなみに肉を塩豚にしてしまってあったので、しょっぱくなるだろうなと思って、水を豚がひたひたになるくらいの量まで増やしてみた。
これはおいしかった。どの材料がポイントなのかよくわからないのですが、あえて言えば、紹興酒と蜂蜜はポイントなのかなぁ。とても柔らかく煮れたし、味もよかったです。
しかし、烏龍茶の存在は全く感じなかったな(笑)。烏龍茶の香りが豚に移るのかと思ったんだけどなぁ。
※写真が家にしかないんだった。家に帰ったら写真を載せるぞ。 → 載せました。