シャクティシナジー

久々に(!)ジムへ行ってきた。目標週2のところが結局週末1回しか行けてないのだが、実家に帰ってたり調子悪かったりでここの所週末も行けてなかったのだ。で、そんなこんなな間に通っていたヨガのレッスンが終わって、4月からは「シャクティシナジー」というレッスンが始まることになっていた。なんすか、それ?と思いつつ、本日は、4月の本格開始前にお試し的に開かれたレッスンに参加してみてきた。
内容は、ヨガとピラティス太極拳の要素を中心に、音楽に合わせて動くと言うもの。先生曰く、ヨガは自分の身体と対話をして調子を見ながらやるもの。でも、シャクティは自己陶酔して好きなように動いていい。ということだ。(要は、ヨガは身体と対話するけど、シャクティは対話しなくていいってことだろか?)
で、やってみた感想だけど、結構面白い。音楽に合わせて動くので、ついていくのに必死で身体と対話をする暇はない(笑)。そして予想外だったのが、太極拳の動きは意外にカッコイイ。びしっと決まったら気持ちよさそうだ。
しかし、シナジーはジナジー効果のシナジーだろうけど、シャクティが何なのかがよくわからん。ヒンズーとかその辺りが元の言葉なんだろうけど。今度聞いてみよう。