お勉強

麻雀を軽く教えてもらいました。なにせほぼ知識ゼロなので、それこそ牌の配り方から大雑把なゲーム(局って言うのか?)の進め方くらいを。で、なんとなくは理解しました。ですが、役がまったくわからないので、やっていてもどうやったら勝つのかが見当つきません。というわけでただ今、役について勉強を始めたところ。そんなことより他に勉強することあるだろう、自分。しかし、どうしてこうも麻雀へのあこがれがあるのか。多分それは、呪文的な用語の数々が知識欲をくすぐるんだと思う。『メンタンピンツモドラドラ』とか、語呂もよくてなんかかっこいい(?)。
それならIT関連の用語にちっとも知識欲をくすぐられないのは、呪文ぽくないからか。『IEEE 1394』とか、呪文と言うよりむしろ暗号だ。
いちいち意味がわからないって点では、同じなんだけどなー。