和風ハンバーグ@とくら

 
というわけで上にも書きましたが、京都で最後の食事、ハンバーグです(笑)。朝ごはんという名のお昼ご飯に昨日の鍋の残り汁で雑炊を作って食べた(もちろん絶品。いろんな食材の出汁がー!!)後、だらだらとしていると、TVで巨大ハンバーグの大食いに挑戦していました。それを見たSちゃんが「近くに美味しいハンバーグ屋さんがあるんだよ」と言いました。それを聞いたNが「じゃあ食べに行こうよ」と言いました。それを聞いた私が「行こう行こう」と言いました。という訳で、手作りハンバーグの店「とくら」に行きました。雑炊食べたばっかりなのに。
京都市内に何件かあるお店のようですが、お店の外までいい匂いがして食欲をそそります。「一口目、気をつけて。肉汁すごいから」というSちゃんの助言を受けつつ、お箸をハンバーグに一刺し。すると、どうでしょう。刺したところから、ジュゥ〜ワ〜〜〜〜〜〜〜ンて。すごい!すごい肉汁だ!!これでもかーと小龍包の汁なみにこぼれる肉汁。いやぁ、これぞハンバーグ。なんつーか、フワっとした焼き上がり具合の懐かしい味のハンバーグ。ぺろりと食べてしまいましたよ。