生麩ぜんざい@梅園


京都に行ったら食べてみたいと思っていたものがありました。Creme de la Creme京野菜シュークリーム。京にんじんやら聖護院かぶらやら堀川ごぼうやらのシュークリームです。おいしいかどうかは謎ですが、なんだそりゃあ?!と衝撃を受けたので食べてみたかったのです。Sちゃんに聞いたらお店の場所はわかるというので連れて行ってもらいました。そしたら、そしたら!なんと、つぶれてた(笑)本店はやっているようですけども。がっかりだー。がっかりしたので、Sちゃんおすすめの甘味屋さんでぜんざい食べました。おいしいぜんざいでしたよ。小豆がいいお豆なのかな*1。上品で甘すぎなくて、幸せ。

*1:調べたところ、十勝産小豆・波照間産黒砂糖・丹波産糸寒天など、素材には実際こだわっているようです