トムヤム麺

 
今日は辛いラーメンが食べたいなーと思いながら帰って来ました。最初は台湾ラーメンにしようかなーと思っていたけれど、はたと思い出した。友人からタイ土産でもらったトムヤムスープの素らしきものがあったなあと。というわけで、てきとートムヤム麺に挑戦。
挽肉ともやしを炒めて謎のペースト(写真:瓶の方)投入、酒と水を加えてトムヤムスープの素(写真:箱の方)投入。おお、トムヤムクンの匂いがする。味を見たらこれだけでもスープとして飲むなら十分そうでしたが、麺を入れるので味を濃くするために鶏がらスープの素とナンプラーでさらに味付け。茹でた麺の上にスープを入れてネギとパクチーをたっぷりかけたら、完成です。ちなみに麺はセンレックが水で戻るのを待つにはお腹が空き過ぎていたので、普通の中華麺を使用*1
簡単でうまかったなー。早く使ってみれば良かったよ、トムヤムスープの素。

*1:この後ちょっとだけセンレックで食べてみたら、やっぱりセンレックの方がおいしかったよ。