手巻き寿司とあん肝ポン酢

 
本日は手巻き寿司食べるぞー。てことで多少早起きをして築地へ行ってみた。けど、場内は非常に素人には敷居が高かったので、場外で買い物を済ませる負け組(笑)場内にがんがん走ってる小型車がねー、一般客を威嚇するように走り回っているんですもの。
でも、場外もいろいろ乾物屋とかあって楽しかったなー。あんまり安くないなーと思いながら買ったウニは、予想外のうまさ。スーパーで買ったのと味違う!!そして、あん肝。ごろんごろんとあん肝が入った袋が400円で売っていたので購入。あん肝ポン酢に挑戦。塩水に漬けて血抜きをし、酒をふりかけて20分くらい蒸す。後はポン酢をかけるだけ。予想外に簡単だし、うまーい。でも量が多すぎた。やっぱり珍味はちょびちょび食べるくらいが丁度いいと反省。