V.A./ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン、それは青春。いつ聴いても瞬間で心が浮き立つんだから、刷り込みって凄い。しかし民生の呪縛はすごいな。誰が歌っていても民生の顔が脳裏をよぎります。あの眉間にしわ寄せてシャウトする顔ね。一番民生の呪縛から逃れられてたのは、CHEMISTRY自転車泥棒でしょうか。これは、、、一種のパロディかと(笑)好きなタイプのアレンジではないけどまあ面白い。真心がやった「エレジー」のあの台詞(原曲では渡辺満里奈がやってるやつ)は、YUKIにやってもらえばよかったのに。誰がやってるのかと期待したら全然知らないアイドルでした。CHEMISTRYPUSHIMつじあやのあたりのユニコーンとジャンルが離れてる人たちは置いておいて、全体的に結構忠実なカバーが多かった。だからこそ聴きやすいけど、面白みは少ないかな。あ、BOOMの宮沢先生は異彩を放ってますが。個人的には、椎名林檎、クレケンなんかの演奏が聴いてみたかったですよ。