誰も知らない

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

年末に観たCOCCOドキュメンタリと同じ是枝裕和監督の作品。COCCOを観たときにそう言えばDVDに録画したまま観てないなーと思い出したのでした。
父親のいない母親と子供4人の家族。父親の違う4人の子供たちは学校にも通っていない。しばらくして、母親は恋人と暮らすために家を出て行く。やがて生活費も底をついて、電気ガス水道も止められた中での、誰も知らない、子供たちだけの生活。
カンヌで主演男優賞を受賞したのは有名な話ですが、確かに、この柳楽優弥の演技はなんと言うか、印象的。柳楽だけでなく、子供たちが皆、何とも言えなかった。ものすごく自然で、その自然さが、映画自体の閉塞感を際立たせて、なんともいたたまれない気分にさせられる。
この話は実際にあった事件をモチーフにしているらしい。
子供たちだけの時間がとても優しくて透明なだけに、大人の裏切りの罪は大きい。
(2本目 ★★★★☆