スター・ウォーズ エピソード? ファントム・メナス

久々に再鑑賞。あんまり覚えてないなーと思ったら、もう9年も前の公開だったよ。
今回はTSUTAYA DISCUSのお試し会員になってみたけどこれといって借りたいものが思いつかなかったので、STAR WARSの一気観でもしようかと企てたのでした。(でもまだ?しか観ていない)
今回気がついたんだけど、多分ジョージ・ルーカスヤッターマンを参考にしたね。もうね、敵の艦体からドロイドがいっぱい出てくるシーンなんて"ビックリドッキリメカ"そのものだし、アミダラたちが王宮に侵入する時に上の方にロープをひっかけてすいーっと巻き上げられて登っていくシーンもヤッターマンであったよ!
しっかしCGってほんとすごいよなーと、そればかり思いながら観てましたわ。
物語的には、クヮイ=ガンは本当に余計なことしてくれたよなと。あと、少年アナキンと女王アミダラがこの先あんなことやらこんなことやらしちゃう仲になるかと思うと、どうかと思うわ。スターウォーズの中で個人的にどうにも納得しがたい設定よ。


ところで、TSUTAYA DISCUS。
友人に強く勧められて利用してみたんだけど、確かにコリャ便利!な代物ですわ。TSUTAYAが駅の逆側にあるだけですっかりDVDを借りなくなっていたからな、私。自宅に届くなんて、なんて素敵なの。しかもただ今無料キャンペーン中で、1ヶ月間はただで借りれるのよ!!やー、レンタルってそんなに儲かるのか。凄いな。