パウンドケーキ


あたくしの親戚のおうちがお茶農家をやっております。そこの家が最近、お茶をパウダーにして発売開始。お茶っ葉を挽いて粉にしただけですが、水やお湯に溶いて手軽に飲めるってので、私も頂いたものを日々飲んでいるのです。水溶性ではないからコップの下の方に粉が溜まってたりするだけど、でもまあ普通にお茶を淹れるよりははるかに手軽だし、ペットボトルで飲むよりははるかにおいしい。だから結構気に入って、せっせと飲んでいるのですよ。ですけどねぇ。
・・・・・・正直、そんなにいっぱい消費できるもんじゃないのよ。
ほんとに、一回につき小さじの先にちょこっと乗せたくらいの量しか使わない。そんなところに先日またそのお家に伺う機会がありまして、またしてもお土産に一袋渡されたのでした。。。。いつ飲み終わるのかしら、あれ。
てわけで、お茶の粉消費大作戦の一環がこちら。パウンドケーキ。マーブルになる予定だったのに、なんでプレーンとお茶味が二層になってるのかと(笑)。味はまあ、普通だったよ。しかし、結局そんなに減らなかったなぁ。ヌーン。
なんか料理で使えるかなあ。とりあえず今度、豚肉の烏龍茶煮をお茶粉でやってみようかなー。

  • -


かなり簡単でまあまあおししかったので、レシピ備忘録追加

  • 薄力粉       120g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 砂糖        80g
  • バター       50g
  • ヨーグルト     50g
  • 卵         2個

①薄力粉とベーキングパウダーと砂糖をミキサーでがーーーーー
②①に小さい角にしたバターを加えてミキサーでがーーーーーー
③②に卵とヨーグルトを加えてがーーーーーーーーーーーーーー
④③を半分づつに分けて、片方にお茶粉を入れて混ぜる
⑤型に④を入れて、余熱後180℃のオーブンで30分
⑥出来上がり

かなり甘かったから、砂糖は減らしてよし。50gくらいでもいいかも。
バターとヨーグルトはもっと入れるとしっとりしていいかも。
お茶の粉ももっと入れてよし。マーブルにする必要ないかも。
30分焼いたら周りが結構焼けすぎな気が。もうちょっと短くてもいいかも。