和田竜/のぼうの城

のぼうの城

のぼうの城

―この城、敵に回したが間違いか。
秀吉の小田原城攻めの際、唯一落城しなかった小田原方の支城、忍城での決戦の話。
そもそも、石田三成率いる2万の軍と農民を含めてわずか二千で立ち向かう忍城方というだけで判官贔屓の気がある私としてはかなり興味深い題材。そこに忍城方の武将たちの個性豊かで面白いこと。おまけに文章が小気味良く、読んでいてとても気持ちがいい。どんどん読めちゃう。
ですが、amazon書評を見ていても結構同じこと書いている人がいましたが、ちと話しが浅すぎじゃないですかね。面白く読めるけど、漫画みたいなのよね。あっと言う間に片がついてしまって、歴史小説としては簡単すぎる印象。書き込めばもっともっと面白い大作になりそうなのに。惜しいです。
漫画化したら面白いんじゃない?と思ったら、映画化するみたい。のぼう様は阿部寛にやって欲しいわ。