塩らっきょう


らっきょうといえば塩漬けですよ、アナタ。
世の中に出回っているものは、なんで甘酢ばかりなのですか。あたしは、こんなに塩らっきょうが好きだというのに。
と、いうわけで。自分で漬けました。
塩分控え目、となっていたレシピを採用してみましたが、どんなもんでしょう。
お酢と水の分量のアバウトさが気に入ったのでした。

  • らっきょう 1Kg
  • 塩 らっきょうの5〜6%
  • お酢 瓶にらっきょうを入れて、瓶の半分くらい
  • 水 お酢を入れた後、らっきょうがひたひたになるくらい


ところで、一ヶ月くらい前に仕込んだ梅ジュースがぼちぼち完成。
やっぱり青梅の青いえぐみが残っている感じがあるけれど、問題なく飲める程度。良かった良かった。