不都合な真実

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

そういえば観てなかったなーと思って借りてみた。突っ込もうと思えば突っ込みどころがあるけど、多分ゴアはいたって真面目な人間で、真面目に温暖化問題に取り組んでるんだろうなあと思ったので、やめとこうと思った。内容はゴアが世界各国を廻って行なった温暖化問題についての講義の映像を中心にしたドキュメンタリ。講義の内容は二酸化炭素が増え温暖化が進んでいく様子を数値や写真でどんどん示していき、地球の危機を訴えている。内容はどこかで聞いたことあるものが多いなあと思ったけども、この映画でメキシコ湾流が止まると地球が氷河期に入るという因果関係がやっとわかったよ。
しかし流石アメリカ人というかなんというか、人前でしゃべるのがやたらうまいな。