京極夏彦/巷説百物語、続巷説百物語、後巷説百物語

巷説百物語 (角川文庫)

巷説百物語 (角川文庫)

続巷説百物語 (角川文庫)

続巷説百物語 (角川文庫)

後巷説百物語 (角川文庫)

後巷説百物語 (角川文庫)

うーん、なんであたしは今までこのシリーズを読まなかったのかしら?
京極先生の小説と言えば京極堂シリーズ。こちらの巷説百物語は、純粋な妖怪話、幽霊話、怪談を集めて本にしたのだと思っていたのよね。ものすごい誤解でした。スタンスは京極堂シリーズと同じじゃないですか。とても面白くて、一気読みしてしまった。ただし、後巷説百物語だけは過去の事件を振り返って語り聞かせるというスタイルだったので、ちょっと私は読み辛くて時間がかかりましたが。
このシリーズはこの三冊で完結なんですかねー?ほのめかすだけで語られていない大事件がありましたが、あれを是非とも又市視点で書いてほしいなあ。
・・・・・・とか書いてる最中に「前巷説百物語」発見。若き又市たちの出会いの物語。読まねば。