ポトフfromマツケンレシピ


昼間の番組でマツケンが作っていたポトフがおいしそうだったから、作ってみた。
オリジナルの作り方は大体こんな感じ(うろ覚え)。

材料
 タマネギ ジャガイモ にんじん ごぼう ウド キャベツ サヤエンドウ トマト ベーコン ウィンナー ・・・他にもあったかな?
 マヨネーズ マスタード 昆布 コンソメ 酒 塩 こしょう
作り方
 1.フライパンにマヨネーズ、マスタードを入れて、タマネギ ジャガイモ にんじん ごぼう ウドを炒める。
 2.鍋に水をいれ、昆布とコンソメ投入。火にかける。
 3.鍋の水が沸騰したらフライパンの中身を鍋に入れる。
 4.ベーコン・ウィンナーを入れて煮込む。
 5.しばらく煮込んだら、トマト、さやえんどう、キャベツを入れて、さらに煮込む。
 6.キャベツがくったりしたら酒を入れ、塩コショウで味を整えて完成。

野菜はごろごろと大きいまま煮込んでました。ジャガイモは丸ごと。キャベツは1/8カットそのままといった具合。
なんならマツケンは皮も剥いてませんでしたが、うちのジャガイモはちょっとソラニンが。。皮剥き嫌いだけど、頑張ったよ。
ウドなんか入れてないし、タケノコが余ってたから入れてみたり、私が作ったのは若干適当だけど、おいしかったよ。
でも、酸味が好きでない相方にはイマイチだった模様。(マスタードとトマトが原因と思われ)
マツケンレシピではここに味噌入りの焼きおにぎりを入れて食べていて、実はそのまんまやってみたんですが
それはイマイチだったかな。パンのほうが普通に合うねー。