叉焼とか


横浜スタジアムまで出かけたついでに中華街に寄り、好物の同發叉焼を購入して帰ってきた。うーん、いつ食べてもうまい。パリパリの皮が素晴らしい。一方、小龍包は適当にみかけたものを買ってきたら、全然おいしくなかった。皮もなんだか厚いし、なんと言っても肉汁が全然出てこない。こんなの、小龍包じゃなーい!店の名前は全く覚えてないですが、二度とあそこでは買わないぞ。
ところで中華街に行くたびに、安い春雨だの豆板醤だのを大量購入してくるのですが、今日観た「ガイアの夜明け」(録画)はくしくも中国食品の話題。中国の食品産業の衛生面の悪さを指摘している映像で、春雨が大量のゴミの横で天日干しされて、床に落ちたくずも全部かき集めて拾って余すところなく商品化されていました。極めつけは漂白剤で白くしてるとか。うーわーーー。まあ実際はさほど気にしてないのですが(多分私が買っているものは、大丈夫じゃないかと)、タイミングがタイミングだったので、ぎょえーと思ったよ。