だんご だんご

先日は法事で実家へ。法事自体は恙無く終了して、いやー終わった終わったと言う感じだったのですが、法事の祭壇も全部片付けて一休みしていると、ふと見ると甥っ子が片栗粉を出してきて何かしようとしている。間違ってコーンスターチ混ぜちゃったとか言って騒いでいる。・・・・何してんの?
「みたらし団子作るんだよ!」(甥っ子)
・・・・・・団子?もしかして、お供えの供具団子を食べようとしてますか。
「去年は大きいお婆ちゃん(うちの母)がみたらし団子にしたんだよ」(甥っ子)
まーじーでー。あれって、食べれるの?ていうか、食べるか普通??結局、危なっかしい甥っ子に替わって、みたらし団子嫌いな私がみたらし団子を作りました。甘じょっぱーい゛ー。ペッペッ。嫌いなので食べませんでしたが、食べた子供たちは硬いといって騒いでました。そりゃそうだろう、あの団子、多分上新粉とか使ってないし!いや、うちの実家、何でも食べると思ってはいたけれど、お供えまで食べるとは恐れ入ったよ。