耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

いやー。またやるんかい日テレーと思いつつ毎回観てしまいます、ジブリ作品。中でもこの『耳をすませば』は、特別に。今日もテレビでやっていたので、またしても観てしまいました。もう中学生の恋愛の初々しい感じに完全ノックアウトです。おばちゃん、動悸息切れが。
この作品、私が大学生の頃住んでいた町が舞台になっています。駅の名前こそ変えられてますが、住んでいた人なら一目観てわかる程に町の様子がそのまま。電車が川を渡る様子とか、駅前から続く坂道とか、丘の上からの景色とか、しずくの住む公団とか、朝日がきれいな新宿のビル群まで見渡せる高台とか。大学生活。もちろんそれなりに青春だったわけで。シンクロするんだなぁ。
そんなに好きなら録画するなりDVD買うなりすればいいとも思うけど、忘れた頃にテレビでやるのを楽しみにしているくらいが丁度いい。また頼むぜ、日テレ。