笠懸大根@駒形どぜう前


今日は浅草で飲んで帰ってきたのですが。「飲むぞー」と職場から浅草方面へいそいそと闊歩していると、なんだあれ!!?大根、大量ですよ。老舗のどじょう料理屋「駒形どぜう」の前に大根、大量。思わず立ち止まって記念撮影。下町とはいえ駒形どぜうは大通りに面しているし、周りにはビルなんかも結構ある場所でこの光景は、なかなかシュールな。ライトアップされてるし。なんなんだろうなー、これ。大根の品種名(笠懸大根?)や農協(みどり農協)の名前も書いてあるし、老舗の前にこうやっておくのは一種の広告なんですかねぇ。
長くて白くてきれいな大根。何の料理になるのかしら。まさか全部たくあんにするわけでもあるまい。

調べたところによると、群馬県笠懸町の大根でした。
大根とは関係ないけど、どうもこの笠懸町と大間々町が合併して最近「みどり市」になったらしく、ああだから「みどり農協」なのかーと思ったらそれは早合点で、みどり農協が先にあってその農協の名称を取って市の名前になったということ。……権力を感じますな。