池谷裕二・糸井重里/海馬

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

「進化しすぎた脳」があまりに面白かったので、この人の本をもう一冊、と思ったら、ほぼ日の海馬の人だったんですな。こちらは、脳の機能から考えると人の可能性は限定されているものじゃないんだよと、科学で解明されている事実をポジティブに解釈して啓蒙しているような内容。以前読もうとした時は、糸井重里があまりにも熱く語っているので最初の方で読むのをやめてしまっていたけれど、落ち着いて読んでみたらなかなか面白い面も。
「やる気を出すにはやってみるしかない。やる前にやる気がないのは当り前。」と科学的に証明されているとは、素晴しいことだ(笑)